このエントリーをはてなブックマークに追加

『らいか・デイズ』23巻発売記念 むんこフェア

むんこ先生のインタビュー記事掲載!むんこ先生の漫画家になるきっかけや、思い入れのあるキャラクター、さらには作品の中によく出てくる「さんま」や「ちくわ天うどん」のことなどなどにお答え頂きました!

『らいか・デイズ』

勉強ができて、人気もあって、大人からも頼りにされるけどまだ小学生のらいかちゃんと、彼女を取り巻く愉快な仲間たちのハートフルコメディー。
笑いあり、涙あり、そしてほのかな恋愛もある10年以上続く作品です♪

むんこ先生インタビュー

むんこ先生

なんでもできちゃうスーパー小学生・春菜来華(らいか)のちょっぴりドキドキな普通の毎日を描いた『らいか・デイズ』。最新刊が6月7日に配信開始となります。そんな『らいか・デイズ』の最新刊発売を記念して、著者のむんこ先生にインタビューしました!

1.まずは、漫画家になろうと思ったきっかけはなんでしょうか?

むんこ小さい頃から太っちょでどんくさかったんですが漫画描いてるとみんなが寄ってきてくれたんです。多分それが理由です。

2.『らいか・デイズ』『まりあ17』という作品が生まれたきっかけを教えてください。

むんこらいかは20歳ごろ、ストーリーの投稿作にしようと思って作ったキャラでした。「大人よりしっかりした子供」がコンセプトでした。

『らいか・デイズ(1)

むんこまりあはぶっちゃけ、新作にダメ出し食らった際の苦し紛れです(笑)。今思うと、こんなきっかけもまりあらしいです。

『まりあ17』

3.『らいか・デイズ』で特に思い入れのあるキャラクターはいますか?

むんこ状況的な自己投影は東野先生、憧れは竹田母です。

冷凍みかんを熱く語っているのが東野先生。

冷凍みかんを熱く語っているのが東野先生。らいかのクラスの担任でサバサバした性格の熱血教師(志望)!授業しながら寝たりPTA用の資料をらいかに作らせたり、と若干だらしないところもあるけど、児童と目線を合わせて接することができる、仕事への熱意あふれる先生だったりもします。

「ポンコツ上司はクソくらえ!」

「ポンコツ上司はクソくらえ!」と叫んでいるのが竹田母。家事全般を息子の将一に任せっきりのキャリアウーマン。明るくサバサバ系の性格でお酒や麻雀が大好き。息子とらいかの仲を応援したり、勉強ばかりしている息子に「もっと遊べ」と怒ったり、こういうお母さんって素敵ですね。

4.最近の『らいか・デイズ』だと、コミックマーケット的な場所に行ったり、学校内で大規模なクイズ大会をしたりと、なかなか予想できない展開が楽しみですが、こういった企画はどうやって考えているのでしょうか? また、ロケハンに行ったりしているのでしょうか?

むんこいいかげん23巻も描いてるとネタも無くなりますから、記憶の奥から引っ張り出してでも使えそうなもんはなんでも使います!同人誌即売会は自分が出入りしてて取材の必要もないですし、大規模クイズ大会は私自身かつてのウルトラクイズが大好きで、記憶と捏造でいくらでも描けます。
…と、楽をしてるように言いましたがクイズ大会のネームは滅茶苦茶大変でした。いっぱいキャラ出してそれぞれに見せ場作るのってどえらい作業ですね。10年以上やってて今更痛感しました。

『らいか・デイズ (22)』

『らいか・デイズ (22)』より抜粋。クラスメイトと一緒にマンガの祭典「マンガカーニバル」へ参加するらいか。コスプレに目を奪われたり、ヘヴィメタル関連本に反論したり、猫の創作雑貨に涙したり…描写が細かくて素敵な回でした。

5.作品を読んでいると出て来る来華の好物である「サンマ」とまりあの好物「ちくわ天うどん」。思わず食べたくなってしまうのですが、むんこ先生はさんまやちくわ天うどんは好きですか?

むんこどちらも最高ですよねー…。何と言ってもコストパフォーマンスがいい。安くて旨くて腹いっぱい。非の打ち所がありません。 ちなみにちくわ天うどんに関しては、「駅の立ち食い蕎麦」で食べるのがこれまたイイんですよ。立ち食い大好き。

サンマが大好きならいかが今年の初サンマを食べて涙するシーン。

サンマが大好きならいかが今年の初サンマを食べて涙するシーン。目の形がサンマになるらいかが面白かわいい!? むんこ先生のサンマ愛を感じる一コマです。

立ち食いうどん屋でちくわ天うどんを毎回注文するまりあ。

立ち食いうどん屋でちくわ天うどんを毎回注文するまりあ。でも、たまにとろろうどんや力うどんに浮気することも。このシーンを見るたびにうどんが食べたくなります(笑)

6.(このフェア担当者が)財津紺太先生が大好きなのですが、モデルはいるのでしょうか?また、名前の由来はなんですか?

むんこありがとうございます! モデルおります。昔の知人です。ビジュアルにパンチがあったんで、勝手に使わせて貰いました。名前(の由来)は「カール・ツァイス」と「コンタックス」からです。カメラネタです。

一見太っちょで適当だけど、実は力持ちで生徒想いなイケメンなんです。

一見太っちょで適当だけど、実は力持ちで生徒想いなイケメンなんです。生徒からは慕われさらに求愛行動まで取られる財津先生。でも常にポーカーフェイスは崩さない、そんなところに憧れます。

7.『まりあ17』のまりあは普段競馬や競艇、麻雀を嗜んでいますが、先生も嗜まれているのでしょうか?

むんここれが、まるっっっっっきりやりません。まりあの趣味については、それぞれを嗜む人にいちいち聞いてネタの裏取ったりしてます。例えば競馬なら古い馴染みのカメラマンさんに聞きます。余談ですがプロ野球ネタはリアル竹田(※竹田のモデルになった人)に聞いてます。
あとAMラジオをいつも聞いているので、なんとなくその辺の空気感みたいなのはわかってるつもりです。

まりあは美人だけど中身はおっさん・・・

競馬新聞を読んだり、急に現れた知り合いの酔っぱらいとエリザベス女王杯(競馬の重賞レース)について語り合ったり…まりあは美人だけど中身はおっさん・・・

8.「むんこ」という先生のお名前の由来はなんでしょうか?

むんこムンクの「叫び」の顔真似=「究極超人あ〜る」の曲垣剛の顔真似。これを昔よくやっていまして、高校の漫研でペンネームつけろと言われた際に適当につけました。

9.『まんがホーム』で連載されている作品で好きなものはありますか?また、芳文社作品の中で好きな作品があれば教えてください。

むんこもう皆さん面白いし可愛いし…むんこおばちゃんは巻頭やるのが正直つらいです。あと、『まんがホーム』の良いところの1つとして皆さんの柱コメントが毎回練られてて楽しいんですよ。なんか、いい雑誌だなっていつも思います。
芳文社で好きって言うと…『まんしゅう』(唯洋一郎)とか。

10.「電子書籍」について率直なご意見をください。

むんこ最近、私も電書を買うようになったんです。電書でしか買えない本があったのがきっかけでした。音楽の有料配信もよく利用しますし、便利な時代だと思います。便利さの享受を受けながら、その中で生きていけるか不安もあります。我ながらワガママな感情だと思います。

11.最後に『らいか・デイズ』『まりあ17』の読者の方へ一言お願い致します。

むんこお付き合いくださっている皆様にはただただ感謝です。楽しく仕事させて頂いてます。ご興味続く限りお読みいただけたら幸いです。
いつも、本っ当にありがとうございます!

記念イラストをいただきました!

『らいか・デイズ』23巻発売記念! オリジナルイラスト

『らいか・デイズ』23巻、好評配信中!

らいか・デイズ (23)
らいか・デイズ
春菜来華12歳。みんなの頼れる児童会長! 今回のらいかちゃんは、クリスマスにありがた迷惑なプレゼントを手作りしたりお正月の帰省で竹田くんそっくりの年下男子と再会♪放送委員プレゼンツ「花丸小縦断ミラクルクイズ」に参戦! などドキドキわくわくのイベント盛りだくさん★さらに、高校卒業後の未来編「らいか18」も収録!!
購入・詳細はこちら

『まりあ17』も好評配信中!

まりあ17 (1)
まりあ17
すれ違う人は誰もが目を奪われる可憐な女子高生、花園まりあ。しかし、その実態は!?『らいか・デイズ』のむんこが描く異色女子高生ライフ、あなたもきっとトリコになるはず!!
購入・詳細はこちら

©むんこ/芳文社

▲トップへ


本ページの内容は公開時点のものです。書籍の情報(販売の有無、価格、消費税込みか別かなど)について、予告なく変更される場合がありますので、購入内容確認画面においてご確認の上で、ご購入をお願いします。
お得!割引・セール一覧
>>毎日更新!まんがをまとめ・大人買いする大チャンス!
おすすめまんが・電子書籍まとめ!
>>おすすめの新刊・名作・無料まんがを探そう!
最強無料まんが
>> 最強無料まんがはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加
男性マンガ女性マンガマンガ雑誌ライトノベルキッズ文芸ビジネス・実用雑誌・写真集
電子書籍はeBookJapan