【ドーンと図解で血糖変動のカラクリがわかる!高血糖・低血糖のメカニズムとコントロール】 血糖変動による影響のメカニズムとコントロール 三大療法と血糖変動の関係

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【この商品は紙の出版物を、記事単位・論文単位に分割して、電子書籍として配信しています。】解説 I 血糖変動を安定させる食事 1.食べる順番 食後高血糖をきたす食習慣がよくわかっています。食後高血糖を抑制するには食習慣の改善が有効です。血糖変動を安定させ、食後高血糖を抑制するためには、食事のとき、食品を食べる順番を考慮することも重要です。好ましい順番は以下のとおりです。(1)汁物(最初に水分の多い味噌汁などの汁物から食べます。満腹感を得やすくなる効果があります)。(2)野菜、海藻(生野菜や海藻などをサラダにして食べることで、含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑え、脂肪の吸収も抑えることができます)。(3)たんぱく質(肉や魚など、食事のメインとなるものを食べます)。(4)炭水化物(ごはんやめん類などの炭水化物を最後に食べます)。

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【この商品は紙の出版物を、記事単位・論文単位に分割して、電子書籍として配信しています。】解説 I 血糖変動を安定させる食事 1.食べる順番 食後高血糖をきたす食習慣がよくわかっています。食後高血糖を抑制するには食習慣の改善が有効です。血糖変動を安定させ、食後高血糖を抑制するためには、食事のとき、食品を食べる順番を考慮することも重要です。好ましい順番は以下のとおりです。(1)汁物(最初に水分の多い味噌汁などの汁物から食べます。満腹感を得やすくなる効果があります)。(2)野菜、海藻(生野菜や海藻などをサラダにして食べることで、含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑え、脂肪の吸収も抑えることができます)。(3)たんぱく質(肉や魚など、食事のメインとなるものを食べます)。(4)炭水化物(ごはんやめん類などの炭水化物を最後に食べます)。

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