お腹がすいていなくてもつい食べてしまうあなたへ

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悲しいとき、うれしいとき、イライラしているとき、お腹がすいているわけでもないのに、つい食べ物に手が伸びてしまう……そんなことはありませんか?「体の空腹」ではなく、「心の空腹」によって食べてしまうことを「エモーショナル・イーティング」と言います。本書では、そうした「エモーショナル・イーティング」に振り回されることなく、食欲を上手にコントロールして、無駄なカロリーを取ってしまうことを防ぐコツをお伝えします。心理学博士として、長年ダイエットや摂食障害などに悩むクライアントと向き合ってきた著者が教える、「食べ物に頼らずに感情を落ち着かせる」50の方法。「1分間呼吸運動を行う」「『プチプチ』をつぶす」「癒しのモチーフを身につける」「『死ぬまでにしたいことリスト』をつくる」「植物の手入れをする」……といった、実践的なテクニックが満載です。「食べたい!」という衝動が起こったら、冷蔵庫の扉を開ける前に、本書を手に取って開いてみてください。*目次より●「安らぎを求めて食べてしまう」という罠●ダイエット本のほとんどが役に立たない理由●なぜ、あなたは食べてしまうのか?●「感情的な空腹」か、「身体的な空腹」か●「マインドフル・ダイエット」が人生を変える●「今、この瞬間」何を感じているか●頭の中から上手に食べ物を追いだすコツ●「冷蔵庫の取っ手」より「人の手」のほうがあたたかい

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悲しいとき、うれしいとき、イライラしているとき、お腹がすいているわけでもないのに、つい食べ物に手が伸びてしまう……そんなことはありませんか?「体の空腹」ではなく、「心の空腹」によって食べてしまうことを「エモーショナル・イーティング」と言います。本書では、そうした「エモーショナル・イーティング」に振り回されることなく、食欲を上手にコントロールして、無駄なカロリーを取ってしまうことを防ぐコツをお伝えします。心理学博士として、長年ダイエットや摂食障害などに悩むクライアントと向き合ってきた著者が教える、「食べ物に頼らずに感情を落ち着かせる」50の方法。「1分間呼吸運動を行う」「『プチプチ』をつぶす」「癒しのモチーフを身につける」「『死ぬまでにしたいことリスト』をつくる」「植物の手入れをする」……といった、実践的なテクニックが満載です。「食べたい!」という衝動が起こったら、冷蔵庫の扉を開ける前に、本書を手に取って開いてみてください。*目次より●「安らぎを求めて食べてしまう」という罠●ダイエット本のほとんどが役に立たない理由●なぜ、あなたは食べてしまうのか?●「感情的な空腹」か、「身体的な空腹」か●「マインドフル・ダイエット」が人生を変える●「今、この瞬間」何を感じているか●頭の中から上手に食べ物を追いだすコツ●「冷蔵庫の取っ手」より「人の手」のほうがあたたかい

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