エイ出版社の実用ムック ランの痛み解決ブック

926円 (税別)

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間違いなしの解決策で、痛みの悩みを速攻解決! ランニングの痛みにまつわる予防策から解決策までを網羅。 ヒザや股関節、太ももや腰など体の部位ごとにページを展開しているので、 自分の痛みの場合、どのページを見ればいいのか一目瞭然! 読みやすいつくりになっています。 ●Contents●CHAPTER1 痛みの原因&対処法を探り出そう!部位・症状別 痛み解決クリニック●複雑な構造だからこそ、トラブルも頻発する! PART 1 足の痛み●[TROUBLE 1]ねんざ●[TROUBLE 2]土踏まず周辺の痛み●[TROUBLE 3]足の甲の痛み●[TROUBLE 4]カカトの痛み●[TROUBLE 5]外くるぶし周辺の痛み●[TROUBLE 6]内くるぶし周辺の痛み●[TROUBLE 7]親指のつけ根の痛み●[TROUBLE 8]足裏の親指のつけ根の痛み/[TROUBLE 9]足裏の3番目と4番目の指のつけ根の痛み●PART 2 あらゆるランナーを悩ませるヒザ痛 ヒザの痛み●[TROUBLE 10]ヒザのお皿の下の痛み●[TROUBLE 11]ヒザのお皿の裏側の痛み●[TROUBLE 12]ヒザの内側の痛み●[TROUBLE 13]ヒザの内側や外側の痛み●PART 3 ふくらはぎ・太モモ・股関節の痛み 走りを支える重要ポイント ●[TROUBLE 14]スネの骨の内側の痛み●[TROUBLE 15]ふくらはぎのつり●[TROUBLE 16]ふくらはぎやスネの張りや痛み●[TROUBLE 17]骨盤の外側の痛み●[TROUBLE 18]太モモ裏(ハムストリング)の激痛●[TROUBLE 19]股関節のつけ根の痛み●[TROUBLE 20]太モモのつけ根の外側の骨の出っ張った部分の痛み●[TROUBLE 21]脚のつけ根から恥骨にかけての痛み●[TROUBLE 22]アキレス腱周囲の痛み●PART 4 軸のブレない走りを支える重要箇所 腰・背中・首の痛み●[TROUBLE 23]走り始めの腰の痛み●[TROUBLE 24]体を後ろに反らしたときの腰の痛み●[TROUBLE 25]腰から脚にかけての痛み●[TROUBLE 26]首から背中、腕にかけてのしびれるような痛み●[TROUBLE 27]肩から背中にかけての鋭い痛み●[TROUBLE 28]腕の倦怠感としびれ●[COLUMN] 脚のゆがみが痛みの元凶 痛み発生頻発箇所&改善ポイントチェック●CHAPTER2 痛み知らずで、トレーニングを続けられる 痛みに効く!! ストレッチ&強化トレーニング●[STEP 1]筋肉の温度を上げて、柔軟性アップ 動的ストレッチ編●[STEP 2]硬くなった筋肉と関節をほぐす 静的ストレッチ編●[STEP 3]要所を支える筋肉の強化が痛み防止の最善策 強化トレーニング編●[STEP 4]筋肉の血行を促進し、痛みを早期回復させる マッサージ編●[STEP 5]スタート前は“ほぐしてから、ス トレッチ”が正しい! レース対策編●CHAPTER3 賢いアイテム使いで痛みを予防・改善 痛み予防&改善 ランニングアイテム●CHAPTER4 何を、どう食べればいい? 体の中から痛み対策! ランの食事学●[巻末付録(1)] 気になるランニング障害をチェック ランの痛みインデックス●[巻末付録(2)] 万一のケガの対処法を知っておこう ケガをしたら「RICE」を実践!●[巻末付録(3)] 知っておけば、痛み対策を効率化できる 全身の筋肉と骨格●エイ出版社からのお知らせ●奥付

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間違いなしの解決策で、痛みの悩みを速攻解決! ランニングの痛みにまつわる予防策から解決策までを網羅。 ヒザや股関節、太ももや腰など体の部位ごとにページを展開しているので、 自分の痛みの場合、どのページを見ればいいのか一目瞭然! 読みやすいつくりになっています。 ●Contents●CHAPTER1 痛みの原因&対処法を探り出そう!部位・症状別 痛み解決クリニック●複雑な構造だからこそ、トラブルも頻発する! PART 1 足の痛み●[TROUBLE 1]ねんざ●[TROUBLE 2]土踏まず周辺の痛み●[TROUBLE 3]足の甲の痛み●[TROUBLE 4]カカトの痛み●[TROUBLE 5]外くるぶし周辺の痛み●[TROUBLE 6]内くるぶし周辺の痛み●[TROUBLE 7]親指のつけ根の痛み●[TROUBLE 8]足裏の親指のつけ根の痛み/[TROUBLE 9]足裏の3番目と4番目の指のつけ根の痛み●PART 2 あらゆるランナーを悩ませるヒザ痛 ヒザの痛み●[TROUBLE 10]ヒザのお皿の下の痛み●[TROUBLE 11]ヒザのお皿の裏側の痛み●[TROUBLE 12]ヒザの内側の痛み●[TROUBLE 13]ヒザの内側や外側の痛み●PART 3 ふくらはぎ・太モモ・股関節の痛み 走りを支える重要ポイント ●[TROUBLE 14]スネの骨の内側の痛み●[TROUBLE 15]ふくらはぎのつり●[TROUBLE 16]ふくらはぎやスネの張りや痛み●[TROUBLE 17]骨盤の外側の痛み●[TROUBLE 18]太モモ裏(ハムストリング)の激痛●[TROUBLE 19]股関節のつけ根の痛み●[TROUBLE 20]太モモのつけ根の外側の骨の出っ張った部分の痛み●[TROUBLE 21]脚のつけ根から恥骨にかけての痛み●[TROUBLE 22]アキレス腱周囲の痛み●PART 4 軸のブレない走りを支える重要箇所 腰・背中・首の痛み●[TROUBLE 23]走り始めの腰の痛み●[TROUBLE 24]体を後ろに反らしたときの腰の痛み●[TROUBLE 25]腰から脚にかけての痛み●[TROUBLE 26]首から背中、腕にかけてのしびれるような痛み●[TROUBLE 27]肩から背中にかけての鋭い痛み●[TROUBLE 28]腕の倦怠感としびれ●[COLUMN] 脚のゆがみが痛みの元凶 痛み発生頻発箇所&改善ポイントチェック●CHAPTER2 痛み知らずで、トレーニングを続けられる 痛みに効く!! ストレッチ&強化トレーニング●[STEP 1]筋肉の温度を上げて、柔軟性アップ 動的ストレッチ編●[STEP 2]硬くなった筋肉と関節をほぐす 静的ストレッチ編●[STEP 3]要所を支える筋肉の強化が痛み防止の最善策 強化トレーニング編●[STEP 4]筋肉の血行を促進し、痛みを早期回復させる マッサージ編●[STEP 5]スタート前は“ほぐしてから、ス トレッチ”が正しい! レース対策編●CHAPTER3 賢いアイテム使いで痛みを予防・改善 痛み予防&改善 ランニングアイテム●CHAPTER4 何を、どう食べればいい? 体の中から痛み対策! ランの食事学●[巻末付録(1)] 気になるランニング障害をチェック ランの痛みインデックス●[巻末付録(2)] 万一のケガの対処法を知っておこう ケガをしたら「RICE」を実践!●[巻末付録(3)] 知っておけば、痛み対策を効率化できる 全身の筋肉と骨格●エイ出版社からのお知らせ●奥付

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