エイ出版社の実用ムック フルマラソンで4時間を切れない20の理由

834円 (税別)

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”サブ4達成”は不可能ではない! フルマラソンでの完走を達成したら、目指すは「サブ4」=4時間切り……しかし4時間台と3時間台はまったくの別物。“正しい走り方”だけでは4時間台の壁は崩せません! 本書は「サブ4」を本気で目指す人のための一冊。箱根駅伝の解説でもおなじみ、プロランニングコーチ金哲彦がどうしても4時間を切れない主な理由を20ピックアップし、それぞれの解決策を示しました。長時間一定のペースを維持するための基本のフォームから目的を意識したトレーニング法、レース当日の過ごし方やペース配分などまでしっかりフォロー。体重や体調管理に関わる正しいダイエット法や栄養学、さらには走った後のボディケア法までくまなくサポートします。 ●introduction●CONTENTS●Appendix_1 サブ4達成のためのシューズ&ウエア選び●サブ4達成のためのお役立ちコラム(1)ランナーによくある痛みの3大要素●Chapter01 [ フォーム ]Form●理由 その1 正しい重心を意識できていない●理由 その2 体幹が使えていない●理由 その3 正しい着地を意識できていない●理由 その4 正しい腕振りができていない/肩甲骨周りの柔軟性が低い●理由 その5 腰が落ちてしまっている●サブ4達成のためのお役立ちコラム(2)ランニングを続けるためのちょっとしたコツ●Chapter02 [ トレーニング ]Training●理由 その6 無計画なトレーニングをしている●理由 その7 「ただ」走っている●理由 その8 「ゆっくり、長く」なトレーニングが不足している●理由 その9 正しいジョグができていない●理由 その10 ケア、休息が不充分●サブ4達成のためのお役立ちコラム(3)呼吸法●Chapter03 [ レースマネジメント ]Race management●理由 その11 レース当日の過ごし方が無計画●理由 その12 ペース配分ができていない●理由 その13 給水・補給の方法が無計画●理由 その14 レース中の痛みへの間違った対処●理由 その15 マメや擦れ予防ができていない●サブ4達成のためのお役立ちコラム(4)日常生活もトレーニングに活用●Chapter04 [ ダイエット&栄養学 ]Science&Diet Nutritional●理由 その16 間違ったダイエットをしている●理由 その17 食事を摂るタイミング、摂り方が間違っている●理由 その18 生活習慣が悪い●理由 その19 ランナーに必要な栄養素が足りていない●理由 その20 アルコールの摂りすぎ●Appendix_2 サブ4達成のためのボディケア●エイ出版社からのお知らせ●奥付

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”サブ4達成”は不可能ではない! フルマラソンでの完走を達成したら、目指すは「サブ4」=4時間切り……しかし4時間台と3時間台はまったくの別物。“正しい走り方”だけでは4時間台の壁は崩せません! 本書は「サブ4」を本気で目指す人のための一冊。箱根駅伝の解説でもおなじみ、プロランニングコーチ金哲彦がどうしても4時間を切れない主な理由を20ピックアップし、それぞれの解決策を示しました。長時間一定のペースを維持するための基本のフォームから目的を意識したトレーニング法、レース当日の過ごし方やペース配分などまでしっかりフォロー。体重や体調管理に関わる正しいダイエット法や栄養学、さらには走った後のボディケア法までくまなくサポートします。 ●introduction●CONTENTS●Appendix_1 サブ4達成のためのシューズ&ウエア選び●サブ4達成のためのお役立ちコラム(1)ランナーによくある痛みの3大要素●Chapter01 [ フォーム ]Form●理由 その1 正しい重心を意識できていない●理由 その2 体幹が使えていない●理由 その3 正しい着地を意識できていない●理由 その4 正しい腕振りができていない/肩甲骨周りの柔軟性が低い●理由 その5 腰が落ちてしまっている●サブ4達成のためのお役立ちコラム(2)ランニングを続けるためのちょっとしたコツ●Chapter02 [ トレーニング ]Training●理由 その6 無計画なトレーニングをしている●理由 その7 「ただ」走っている●理由 その8 「ゆっくり、長く」なトレーニングが不足している●理由 その9 正しいジョグができていない●理由 その10 ケア、休息が不充分●サブ4達成のためのお役立ちコラム(3)呼吸法●Chapter03 [ レースマネジメント ]Race management●理由 その11 レース当日の過ごし方が無計画●理由 その12 ペース配分ができていない●理由 その13 給水・補給の方法が無計画●理由 その14 レース中の痛みへの間違った対処●理由 その15 マメや擦れ予防ができていない●サブ4達成のためのお役立ちコラム(4)日常生活もトレーニングに活用●Chapter04 [ ダイエット&栄養学 ]Science&Diet Nutritional●理由 その16 間違ったダイエットをしている●理由 その17 食事を摂るタイミング、摂り方が間違っている●理由 その18 生活習慣が悪い●理由 その19 ランナーに必要な栄養素が足りていない●理由 その20 アルコールの摂りすぎ●Appendix_2 サブ4達成のためのボディケア●エイ出版社からのお知らせ●奥付

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