1. 電子書籍TOP
  2. まんが・本を探す『まんナビ』
  3. 作品・タイトルナビ
  4. 『あげくの果てのカノン』完結記念! 偏愛まんが特集
このエントリーをはてなブックマークに追加

『あげくの果てのカノン』完結記念! 偏愛まんが特集

大注目作、いよいよ完結!!

あげくの果てのカノン (5)
あげくの果てのカノン
世界を壊すカノンの恋が辿り着く先は? 高校時代の片想いから8年。境宗介に恋い焦がれ、想い続けた高月かのんの恋は、結果、永田町を大混乱へと導く。親を裏切り、兄弟を無視し、友達を失い、社会から疎外され、それでも… かのんの心は境へと向かうのか。「恋とは何か」その根源を問い続け、全国の共感を集めた傑作が遂に完結、第5集。
詳しく見る

eBookJapan独占!米代恭先生インタビュー!!

米代先生から、eBookJapanの読者の皆様に向けて、描き下ろしイラストをいただきました!

米代 恭(よねしろ・きょう)

東京都出身。2012年にデビュー。『月刊!スピリッツ』にて2015年10月号より『あげくの果てのカノン』を連載。2018年4月号では最終回を迎えた。その他の作品として『おとこのこおんなのこ』『僕は犬』がある。

『あげくの果てのカノン』を書くきっかけはなんですか。

担当さんに「不倫ものを描かないか」と言われました。当時『昼顔』が流行っていたのでそういう影響もあったかと思います。

不倫とSFをおりまぜるのに苦労したことはありますか。

世界の状況と不倫の感情をリンクさせるのに苦労しました。これができたらかなりうまいよね、と言われたので頑張りました。

『あげくの果てのカノン』の最終回を書き終えた感想をお伺いしたいです。

いったいこの話はどうなるんだと自分でも思っていたので感慨深いです。

それぞれのキャラクターに思い入れがあると思いますが、どのキャラクターが好きですか。その理由もお伺いしたいです。

初穂さんでしょうか。抑圧されているキャラなので本音と建前がはっきりあるのですが、それを考えるのが好きです。彼女が出てくるシーンは苦労も多かったですが楽しかったです。

主人公(高月かのん)が境先輩に向ける”純愛”は米代さんからみてどう思いますか。

「好きなら何してもいい」「相手を神格化しすぎて人間扱いしていない」は恋愛する上で問題だなと思っているのでそのように描いてます。ですが受け入れる相手次第なので、そのような生き方でもとやかく言える立場ではないと思っています。

主人公(高月かのん)のような友達がいたら、どうアドバイスしますか。

「死なないでね」「ほどほどにね」でしょうか…。

1巻74ページのコマ画像が衝撃的だったのですが、この文字がすべて手書きなのはこだわりでしょうか。

初めは写植だったのですが、入稿した後担当さんから電話かかかってきて「手書きの方がいいと思う」と言われ描き直しました。

1巻74ページ

大好きな境先輩について語るかのん。普段あまりしゃべらない性格なのに、境先輩については熱く語る。手書きのセリフで、よりかのんの気持ちが伝わってくる。

境先輩の故郷を北海道にした理由などはございますか。

父親の実家があり、連載初期に法事に行った際写真をいっぱい撮ったので資料があったからです。

米代先生の朝ごはんも、境先輩と同じく《紅茶とヨーグルト》に決まっていたりするのでしょうか。

朝ごはんは決まっていません。《紅茶とヨーグルト》は友人がそのような食生活をしていたのでそのまま拝借しました。

1巻93ページ

1巻93ページで明かされた、境先輩の朝ごはん。

米代先生がマンガを描くのに無くてはならないものはなんですか。

スケジュール帳、ネーム用ノート、ラジオ

マンガを描いているときに、気分転換にしていることがありましたら教えてください。

集中して一気に描きあげるので、これといったものはないです。

米代恭先生、ありがとうございました!!

『あげくの果てのカノン』登場人物紹介

  • 高月かのん

    高月かのん(こうづき かのん)

    主人公。高校時代から8年間片想いしている宗介に会うため、アルバイトをSLC近くのケーキ屋に決めた。

  • 境宗介

    境宗介(さかい そうすけ)

    SLC(異星生物対策委員会)特殊部隊隊員。「異星生物(ゼリー)」を駆除する国民的ヒーロー。かのんの憧れの先輩。

  • 高月ヒロ

    高月ヒロ(こうづき ひろ)

    かのんの弟で高校生。密かにかのんに想いを寄せている。

  • 境初穂

    境初穂(さかい はつほ)

    宗介の妻。“修繕”による「心の変化」について研究を行っている。宗介とはSLC養成機関(アカデミー)で出会う。

©米代恭/小学館

名場面と共に振り返る『あげくの果てのカノン』

初めての先輩とのデートに喜ぶかのん。
イケナイと頭で分かっていながらも、心が暴走している複雑なかのんの笑顔が愛しい。
あげくの果てのカノン (1)
©米代恭/小学館
あげくの果てのカノン
押見修造(漫画家)、驚嘆。村田沙耶香(小説家)、絶賛。高月(こうづき)カノン、23歳。高校時代からストーカー的に想いを寄せる境(さかい)先輩と、アルバイト先の喫茶店で再会を果たす。でも、いけない。先輩は世界の英雄で、そして奥さんのものだから。SF×不倫の異色の恋愛を描くのは、弱冠24歳の俊英。ストーカー気質メンヘラ女子の痛すぎる恋に、共感の嵐です!
詳しく見る
宗介の妻・初穂との初対面。2人の関係に釘を刺される。
かのんはこの言葉の“本当の意味”をあとで知ることととなる…。
あげくの果てのカノン (2)
©米代恭/小学館
あげくの果てのカノン
ゼリー(エイリアン)襲来によって都市機能を失った東京・永田町。高月かのん(23歳)は、高校時代から8年間、一方的に大好きな境先輩への片想いをこじらせ、崇拝の域に達している。先輩以外を好きになったことがない高月にとって、先輩との時間は、初めてのことだらけ。触ること、見つめること、そして… でも、いけない。この「恋」を進めると、「罰」を受ける。だって、先輩は他の人のもので、この世界のヒーローだから。1集発売直後から話題騒然の「SF×不倫」漫画、待望の2集が遂に発売!
詳しく見る
すべてを捨てたかのんと宗介。
これが”幸せ”と呼べるのかわからない。だが、2人が心穏やかに寄り添っている姿に胸を打たれずにはいられなかった。
あげくの果てのカノン (3)
©米代恭/小学館
あげくの果てのカノン
超話題作! 1集、発売直後に緊急重版、4刷りめ! 異色のSF・ラブストーリー! 日常は崩れゆく。世界は悪化の一途。恋心はまっすぐに、狂ったまま、重さを増していく。この世界を救うヒーロー境と、彼に8年間片想いをよせる高月(こうづき)。ふたりは この“不道徳な恋”を誰も知ることのない北海道へとエスケープするが…
詳しく見る
第4巻では、とうとう不倫が世間にばれてしまう。
居場所がなくなったかのんの前に突然現れた境先輩と同じ顔の男・松木平。かのんは究極の選択を迫られることとなる…!
あげくの果てのカノン (4)
©米代恭/小学館
あげくの果てのカノン
「好き」ってなに? 「永遠」なんてあるの? 恋愛の命題を突き詰める、大注目作。境(さかい)への好意をあきらめきれない高月(こうづき)かのん。しかし世界は、かのんの恋を許さない。親友、母親、弟、社会… さまざまな正論と感情が立ちはだかるが、逆に“試練”が高月の思いを強くしてしまう不幸… 高月の“世界を壊す恋”は 境にうり二つの男性、松木平(まつぎだいら)の出現により、より選択を迫られるが…!? 大ヒット、不倫SF、第四集!
詳しく見る

『あげくの果てのカノン』ファン必読!
おすすめ偏愛まんがはこちら!!

▲トップへ


本ページの内容は公開時点のものです。書籍の情報(販売の有無、価格、消費税込みか別かなど)について、予告なく変更される場合がありますので、購入内容確認画面においてご確認の上で、ご購入をお願いします。
新規購入者限定!ポイントバックキャンペーン
>>新規購入者限定!ポイントバックキャンペーンはこちらから
お得!割引・セール一覧
>>毎日更新!まんがをまとめ・大人買いする大チャンス!
おすすめまんが・電子書籍まとめ!
>>おすすめの新刊・名作・無料まんがを探そう!
最強無料まんが
>> 最強無料まんがはこちらから
Yahoo! JAPAN ID連携でこんなにお得!
>> Yahoo! JAPAN ID連携でこんなにお得!
このエントリーをはてなブックマークに追加
男性マンガ女性マンガマンガ雑誌ライトノベルキッズ文芸ビジネス・実用雑誌・写真集
電子書籍はeBookJapan