1. 電子書籍TOP
  2. おすすめまんが・電子書籍まとめ
  3. まんが作品・まんが雑誌別まとめ
  4. ニコ・ニコルソン『でんぐばんぐ 下』発売記念特集
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニコ・ニコルソン『でんぐばんぐ 下』発売記念特集

『でんぐばんぐ』を読んでみた
弊社“芸術系学校”出身スタッフによる、
渾身のレビュー!

青春の汗と痛々しさと悩みが爆発する
この作品への弊社スタッフの愛憎乱れた感想がこちら

読んでて胸抉られそうになりますね・・・

全然順風満帆ではないのがわかっててこの道を行くともがく姿に、「お前はどうなんだ」と問われている気がして、明るく笑えるマンガなのに読んでいてつらかった…
多分自分にはここまでの覚悟がないのかもしれないと思わせてくるからこそ、苦手だし、痛々しくて、でもなによりまぶしくておもしろかったです!
あと、田舎にのまれるという恐怖の感覚、かなりわかりました…

「絵で食べていく」という漠然とした夢に向かってもがき苦しむ主人公の不安や葛藤に共感しつつところどころで自分にも覚えのある黒歴史に「ウッ…」と胸が苦しくなりました。
超個性的な登場人物(特にトメおばあちゃんが最高にキュート♪)のおかげでギャグとシリアスのバランスが程良く読みやすい作品です。

作中に登場する芸大がまさに私の母校だったこともあり、当時の事が鮮明に蘇りました。
自分のレベルの程度が嫌でも身にしみるんですよ、周りに渦巻く才能たちにw
奇抜なキャラと能力に刺激を受けていた若かりし時代を思い出しました。

好きなことがこんなにも明確にあって、必ずこの道を極めて大成したいと思ってもどこかでくじけて夢破れて散ってゆくのが現実。情熱があれば夢は叶うというけれど、熱を持ち続ける事が何よりも難しいことなんだと教えてくれました。

青春ストーリーっていうと…夢に向かって努力し、仲間とぶつかり合いながらも切磋琢磨して、最後には必ず夢が叶う!!!涙あり笑いあり感動あり(たまに恋アリ)!!なんてものを想像しますが、実際現実ってそう上手くいかないですよね…。
これは自分の才能の無さに卑屈になったり、他人に嫉妬したり、ドロドロとした感情を抱えながら、それでもギリギリのところで戦っている女の子の姿を正直に描き出した作品です。
漫画の主人公は皆が皆、正義感があって正しくて美少女じゃなくたっていいんじゃないでしょうか。
二子のようにグルグルと悩みながらも夢に向かっていく姿に、共感したり勇気をもらえる人も、きっといると思います!

そこらかしこに散らばる痛すぎる共感の数々と、ジェジェ先輩にときめきそうになったり、上巻に引き続き下巻も複雑な気持ちいっぱいでした。ただ上下巻通じてこれだけは言いたい…美大入試なめんな!(#゚Д゚)と。

『でんぐばんぐ』は、作品を作る事に関してズバッ!と心に突き刺さるワードが盛りだくさんでした!漫画に対して本気で取り組む、友人のチカ子が努力する姿を見て、差が開くから「そんなに頑張らないで!!」と思う主人公…いつかの自分を見ている気持ちになりました…(笑)

純粋に夢なんて追えない…自分を理解する人は居ないと孤高になったり、ない才能に酔いしれたり、関係ない方向に迷走してみたり。学生時代そんな事していたのは自分だけじゃなかった!なつかしさで胃が痛くなります笑

そこにあるのは夢と野望とそして挫折!? 迷走系漫画家(志望)マンガ!!
でんぐばんぐ 上
でんぐばんぐ
時は90年代。宮城県の海沿いの町でニヒルな母&ほんわかした祖母と暮らす二子は、オシャレマンガ家を目指すデザイン専門学校の一年生。安野モヨコに憧れて、放課後にはバゴォーンをすすり、勾当台公園でフリマに出て、「オシャレマンガ家になりたい!!」と叫ぶ青春ストーリーです。 実家再建エッセイ『ナガサレール イエタテール』のニコ・ニコルソン最新作!
購入する
Twitterでも話題沸騰!
時に衝突しながら突き進む、一筋縄ではいかない青春ストーリー・完結!
でんぐばんぐ 下
でんぐばんぐ
※電子書籍版特典として、WEB連載時に好評を博した、下巻刊行までの波乱に満ちた歩みを追った描きおろしスペシャルマンガが収録されています! 時は90年代、舞台は宮城県のとある海沿いの町。安野モヨコに憧れ、田舎の専門学校に通いながらオシャレマンガ家としてのデビューを目指す二子(にこ)。婆の病気に翻弄され、ライバル・チカコの情熱に恐れおののき、自作ポエムを生みだして…… あれ? わたしが本当に描きたいこと、なんだっけ? 体当たりマンガ家ニコ・ニコルソンがお贈りする青春ストーリー、ついに完結!!!!!!
購入する

こちらもおすすめ!

様々な苦難を「乗り越える」のではなく「飲み込んで」進む家族の物語
ナガサレール イエタテール
ナガサレール イエタテール
2011年3月11日、実家が津波で流された!!!泣いて笑って建て直す、母娘三代の実録自宅再建エッセイ。ニコルソンの実家は、宮城県の海沿いの町、山元町。2011年3月11日、この町を未曾有の大津波が襲った。「生まれ育った土地に帰りたい」と願う婆ルソンのため、全壊判定の被害を受けた家の再建を決めた母ルソンとニコルソン。大工が足りない、お金が足りない、いろんな問題にたくましく立ち向かうニコ家を、更なる激震が襲う……!
購入する

▲トップへ


本ページの内容は公開時点のものです。書籍の情報(販売の有無、価格、消費税込みか別かなど)について、予告なく変更される場合がありますので、購入内容確認画面においてご確認の上で、ご購入をお願いします。
新規購入者限定!ポイント50%還元キャンペーン
>>新規購入者限定! ポイント50%還元キャンペーンはこちらから
お得!割引・セール一覧
>>毎日更新!まんがをまとめ・大人買いする大チャンス!
おすすめまんが・電子書籍まとめ!
>>おすすめの新刊・名作・無料まんがを探そう!
最強無料まんが
>> 最強無料まんがはこちらから
Yahoo! JAPAN ID連携でこんなにお得!
>> Yahoo! JAPAN ID連携でこんなにお得!
このエントリーをはてなブックマークに追加
男性マンガ女性マンガマンガ雑誌ライトノベルキッズ文芸ビジネス・実用雑誌・写真集
電子書籍はeBookJapan