超A級読書ガイド トップ
ゴルゴ13

『ゴルゴ13』
超A級読書ガイド

1968年の連載開始以来、
日本コミック界の
最長連載記録を更新し続ける、
現代の伝説!

裏切りのスワスチカ?
元ナチス副総統より、西独外務官僚の狙撃を依頼されたゴルゴ。標的は、ヒトラー日記を持ち逃げしたチベット支援兵の隊長だった!!
7号コテージ事件
コソ泥に被害届けを出さないコテージ借り主に不審を抱き、調査をする老練刑事。そこにはゴルゴらしき本物の狙撃手の影があった!!
死闘ダイヤ・カット・ダイヤ
鉱山オーナーから、世界のダイヤ市場を支配するロアズ社が秘蔵する最大のダイヤの狙撃を依頼されたゴルゴ。ダイヤを砕く方法とは!!
ビオ・グレゴリオ司教
南アで収監された枢機卿の救出の為、バチカンの司教は南ア発行金貨の大暴落を画策する一方、裏切り者の抹殺をゴルゴに依頼する!!
ルーサー・キングの遺産
キング牧師の後継・大統領候補の狙撃を依頼されたゴルゴ。演説会場で目印の胸のメダルを狙う が、直前にSPに外されてしまう…!!
GO遡行UP?
モサドからテロリストの狙撃の依頼を受けたゴルゴだったが、確認に来た諜報員に契約の停止を通告する。標的が別人だったのだ…!!
ヘッドハンター
ある通信機器メーカーに国家買収の事実がある事を掴んだ調査員が殺された。その祖父は黒幕を突き止め、ゴルゴに狙撃を依頼した!!
ロックフォードの野望?
ゴルゴに専属狙撃手になる申し出を断られたロックフォードは、銀行口座を封鎖した。世界最大財閥を敵に回したゴルゴの作戦は!!
デバッグ
パソコンマニアの少年が、ショップ店員の入れ知恵でシステム破りを実行。ゴルゴのデータを侵害した。CIAは調査に乗り出すが!?
女カメラマン・キム?
政治家の醜聞をスクープにしたカメラマンは、何者かに襲われゴルゴに助けられた。政治家が復讐に雇ったプロとゴルゴの関わりは!!
AZ4 CP72
カナダで死亡した、恐るべき伝染病の感染者。感染源は、英国細菌兵器研究所長だった。死の床で、ゴルゴとの接触が明らかにされた!!
海難審判
イラン領海に漂着した貨物船には、陸軍省が発注した戦略武器があった。船員の証言から、ゴルゴの存在が浮かぶ。その目的とは…!!
10月革命の子
KGB大佐から、同志将軍の条件付抹殺依頼を受けたゴルゴ。自分が死に、伯父を殺した犯人が病院を退院したら、黒幕の証拠だと!!
2万5千年の荒野
ロスで起きた原発事故。爆発を防ぐには神技的パイプ射撃が必要!! その時技師は、偶然目撃したゴルゴの狙撃を思い出し依頼を決意!!
メジャー・オペレーション?
アフガン侵攻を想定して米海兵隊が仕組んだシュミレーション。偽の依頼でアマゾン密林に追い詰めたゴルゴに、襲いかかる海兵隊!!
アイリッシュ・パディーズ
IRAのテロ行為に手を焼く英国政府は、爆弾スペシャリストの狙撃をゴルゴに依頼。連絡員をマークし標的を割り出そうとするが…
闇の封印
友人の変死事件を追う若手国会議員は、ゴルゴと遭遇する。浮上した終戦前夜にロシアと交した密約文書事件とゴルゴとの関係は…!!
シーザーの眼
シーザー電子が開発した製品データが東側に盗まれた。工作員は顔のないミスターM。その正体を掴み狙撃を依頼されたゴルゴだが!?
デッド・アングル
ゴルゴの狙撃を阻止し抹殺しようと米国務省が送込んだマシンとよばれるレミントンの名手カッツ。アーマライトとの対決が迫る!?
ロックフォードの野望
ゴルゴへの仕事の依頼者は全て抹殺する…恐るべきロックフォード一族の包囲作戦が始まった。しかし殺された協力者からの依頼が!?
フラッシュ・バック?
組織の報復を恐れ、証言をしぶる亡命者のかえ玉として証言した分署刑事。しかし亡命者の家族を殺された事で復讐をゴルゴに依頼!!
イリーガルの妻
夫をスパイと知らない妻は、浮気を疑り探偵に調査させた。それを察知した夫は探偵と妻を殺そうとするが、その時ゴルゴの銃弾が!!
サギ師ラッキー?
ゴルゴがシカゴに現れたという情報を得た詐欺師。狙われそうな重要人物を選び、持ちかけたゴルゴへの依頼を取り消す方法とは!!
ファイアー・アフター
高層ビル火災による多数の焼死体の中に射殺体があった。唯一生き残った女性は、ゴルゴらしき男に助けられたと証言した事から…!!
兵士は森に眠る
枯れ葉剤の後遺症で、死期が迫ったベトナム戦争の英雄がゴルゴの狙撃を依頼された。相手の陽動作戦に弾を撃ち尽くしたゴルゴは…
真実の瞬間
亡命を希望したソ連の大物政治家の為に替え玉を仕立てたCIA。KGBの依頼でゴルゴは本物を狙撃し亡命を阻止しようとするが…
スタインベック三世
英国の古城に住む情報機関の二重スパイの狙撃を依頼されたゴルゴ。しかし彼が狙撃したのは城主ではなく執事だった。標的の正体は!!
偽りの五星紅旗
香港脱出企業の株を買い占め、返還後に経済壊滅を目論む黒幕の狙撃の依頼を受けたゴルゴ。しかし中国も狙撃手を送込んでいた!!
スパニッシュ・ハーレム?
爆弾テロ事件の予備審問で、犯人の女と一緒に居たとアリバイを偽証したゴルゴ。それは、標的狙撃現場の下見を隠す意図だった…!!
ハリウッドギャンブル
金策に奔走するハリウッドの映画プロデューサーに、州知事候補は資金提供の条件として、ゴルゴへの接触を提示。その標的とは…!!
弾道?
身に覚えのない狙撃事件で、ロス市警に拘留されたゴルゴ。現場検証の場から逃走するゴルゴが残した言葉に、トリック解明の鍵が!!
心臓の無い男
人工心臓によって、殺人の罪が問われないスウェーデン裏社会のボス。国家保安警察は、ゴルゴに銃弾を残さない抹殺を依頼…!!
ナイトメア
アルゼンチン軍部より、MI6のスパイ抹殺を依頼されたゴルゴ。標的は、フォークランド戦争で戦死したはずの空軍の英雄だった!!
血統の掟
英国ジョッキークラブ理事長は、ゴルゴにある出走馬の射殺依頼をしたが依頼内容を漏らしたことから、ゴルゴが狙われることに…!!
心霊兵器
西独ミサイル基地で兵士が異常をきたす事件が…心霊兵器なのか?CIAはソ連大使館に誘拐されている超能力者狙撃をゴルゴに依頼!!
アクロバティックス
州知事に立候補した父の対立候補の陰謀によって、家族を殺された息子は復讐を決意。遺産を使い、ゴルゴに対立候補の狙撃を依頼!!
ソフホーズ
米空軍のリビア空爆時に、最新ミサイルが不発となり回収された。ソ連に最新技術が漏れるのを恐れたCIAは、ゴルゴにある依頼を!!
アイスバーグ・カット
水不足解消を狙うエジプトの氷山運搬計画を知ったCIAは、計画成功により中東での発言力が増すのを警戒しゴルゴに阻止を依頼!!
南フロリダ殺人ゲーム?
海岸の別荘で、麻薬密輸組織の大ボスの替え玉が射殺された。凄腕の用心棒は犯人がゴルゴと特定し、本物を餌に誘き出そうとする!!
KGBの長い腕
米ソの緊張緩和で、更迭された米国の凄腕KGB支部長は、寝返って米国に亡命する。これを許せない元部下はゴルゴにある依頼を!!
見えない軍隊
スティルス戦闘機の破片を手に入れた傭兵が、ゴルゴを雇った。回収を謀るCIAは、ソ連最強の軍隊とゴルゴを対決させようと…!!
ドラゴン・バードへの実験
CIAより、世界各国で群集暴動を利用し共産化を計る組織の殱滅を依頼されたゴルゴ。大群衆の中から標的を探し出す方法とは…!!
ダイブtoトリポリ?
米空軍のリビア空爆時に、最新ミサイルが不発となり回収された。ソ連に最新技術が漏れるのを 恐れたCIAはゴルゴにある依頼を!!
フィールド・テスト
米大学教授が開発した超高性能銃を、コロンビアのゲリラに試用させたことで無差別テロが続発。頭を痛めた大統領はゴルゴに接触!!
見えない翼
米軍が開発した最新戦闘機の情報に脅威を感じたKGBは、秘密基地に侵入しての設計者狙撃と戦闘機の始末を、ゴルゴに依頼した!!
ワイルドギース?
国際的な傭兵組織のボスと賭博師が、ゴルゴに勝てるか否かで賭けた。偽の依頼でゴルゴを内乱の国に誘い出し待ち伏せる傭兵部隊!!
西経一七五度
多国で運営する大学を、自国のものにと企む副理事長の狙撃を依頼されたゴルゴ。しかし標的は、最強のガードチームが警護する…!!
?G線上の狙撃?
演奏中に弦が切れ、恐怖で弓が持てなくなったソリストは、代役のソ連の演奏家決定に憤り、ゴルゴに演奏中の弦狙撃を依頼するが!!
バトル オブ サンズ?
イラン情報局により、イラク軍特殊部隊の秘密基地殲滅の依頼を受けたゴルゴ。しかし内通者の為に動きを読まれ、待ち伏せされる…!!
?システム・ダウン
英国保険会社で、死亡した高額保険加入者を調べた調査員は、死亡原因にゴルゴの存在を確認。依頼ルートを調べて潰そうとするが!!
サンタ・アナ
国際刑事警察機構が、テロリスト同志の相殺作戦を立てた。その任をまっとうした凄腕女性暗殺者。だが次の依頼は、ゴルゴだった!!
ラスト・ゴーギャン
暗黒市場で幻の名画を買い漁り、表市場に売捌こうとする日本人。思い出の祖母の画を表に出すまいと、孫は、ゴルゴにある依頼を…!!
ワッピング要塞
労使紛争が続く英国新聞社で、保守党・王室側近との癒着事実を組合側に掴まれた社主は、労組委員長の狙撃をゴルゴに依頼するが!!
ハリウッド・シンデレラ
低迷する米映画会社が社運を賭ける大作に、自分の後押しをする女優をヒロインにしたい副社長は、ライバル女優狙撃をゴルゴに依頼!!
?ルート95?
引退したマフィアのボスが殺された。ボスの片腕だったジョーは犯人を探し出し射殺する。だがすでにジョーには、ゴルゴの影が…!!
汚れた重賞
英国ダービーに出走する王室馬に、薬物投与計画があることを知った当局は、ゴルゴに全力疾走する馬の一点に薬弾での狙撃を依頼!!
隠されたメッセージ
TVキャスター誘拐事件の裏に、平和協定締結時の陰謀を知った米国安全保障会議は、ゴルゴに政府内部にいる首謀者狙撃を依頼…!!
禍なすもの
ソ連の軍事探偵衛星が米国に落下した。一歩先に回収したKGBは、米軍に追われ山荘に逃げ込むが、そこには休暇中のゴルゴがいた!!
幻のジゼル?
パリで客演中のソ連バレリーナは、出身地の民族紛争勃発で亡命を希望するが、スポンサーは国際問題を恐れゴルゴにある依頼を…!!
メイティング・マテリアル
老いたボディガードに、仕事が来た。海岸のコテージでの依頼人警護。しかし、隣のコテージにゴルゴの姿を確認し、愕然とする…!!
ロシア・クライシス
KGBが送込んだ諜報員に扇動された、アフガンのソ連精鋭部隊が戦線から消滅。クーデターと 見たKGBはゴルゴにある依頼を!!
スーパー・スターの共演
アメリカのショービジネス界に君臨する会長の座を狙う副社長は、超一流の狙撃手を雇う。これを知った会長はゴルゴにある依頼を!!
二十年目の毒
ベトナム戦争中に米特殊部隊の村民虐殺事件で妻子を殺された政府高官は、ゴルゴに20年振りに発見された部隊兵の狙撃を依頼した!!
ペルソナ・ノン・グラータ
殺されたKGB諜報員事件を捜査する英国MI5は、現場写真からゴルゴの存在を確認。敏腕刑事の徹底的なマークで証拠を探すが!!
楽園の汚染?
国際人権擁護委員会より、カリブ海に暗躍する売春組織のボスの抹殺を依頼されたゴルゴは、売春宿へ潜入し標的の居所を探るが…!!
レバノンの焦燥
過激派が誘拐した教授夫婦を救出すべく身代金交換に応じたCIA。その裏には、誘拐犯抹殺の依頼を受けたゴルゴの特製銃の銃口が!!
熱砂の彼方に
アフリカの飢饉が、シンジケートによる人為的なものであることを突き止めた国連食糧農業機構は、そのボスの抹殺をゴルゴに依頼!!
すべて人民のもの?
ロマノフ王朝がスイス銀行に預けた莫大な遺産を巡り、その相続資格人を狙うソ連最高の殺し屋と、その阻止を狙うゴルゴとの対決!!
悪魔の島影
南アの黒人解放組織から裏切り者の抹殺を依頼されたゴルゴは、ロベン島監獄に逃げ込んだ標的を追って、囚人として潜入したが…!!
殺人呪法マクンバ
ブラジル連邦空軍の将軍から、マクンバの呪術師抹殺を依頼されたゴルゴ。医者に変装して潜入するが、怪しまれ囚われの身になる!!
ザ・イルカ
中米で米軍の援助物資を積んだ輸送船が、イルカに襲われ壊滅した。事を重く見た米海軍は、イルカを操る研究者抹殺をゴルゴに依頼!!
白いサーカス
有名選手に自社のスキーを履かせたいメーカーは、マフィアを使い脅迫する。これを知った選手のスタッフは、ゴルゴにある依頼を!!
マイアミの奇跡
妻の浮気相手に嫉妬した大富豪は、元CIAの知人から百万ドルのナイフ購入を進言される。それには特別な依頼料が含まれていた!!
シビリアン・コントロール
仏の総選挙に絡み、対立する二つの情報機関。潰し合いで文民統制が効かないのを憂えたかつての創設者は、ゴルゴにある依頼を…!!
モスクワ・プラトーン
KGBより、亡命を企むアフガン帰還兵の母親抹殺を依頼されたゴルゴ。母親が持つ兵士の麻薬汚染の記録ビデオを闇に葬れるか…!!
レバント・トライアングル
貨物船の消失事件で莫大な被害を被った保険組合の会員は、犯罪組織の存在と黒幕の正体を突き止め、ゴルゴにその抹殺を依頼する!!
偽りの報道番組?
CIAよりコロンビアの麻薬王の狙撃を依頼されたゴルゴ。アジトを焼き払い自殺したと見せかける策略に、ゴルゴの打つ手は…!!
?ロンサム・ジョージ
幻のゾウガメが発見された。その研究を口実に亡命を狙う生物学者を警戒するKGBはカメ抹殺を計画。これを知った保護運動家は…
イタリアン・コネクション?
息子をマフィアに殺された母親に、ゴルゴへの復讐依頼を薦めた男がいた。麻薬取締局員である男の情報が原因で殺されたためだった!!
公開処刑の日?
イスラエルのモサドより、イラクで公開処刑される諜報員の救出を依頼されたゴルゴ。処刑を失敗させようと縛り首ロープを狙うが!!
インディアン・サマー
出稼ぎから帰った息子は、ホテルのカジノを襲った武装強盗だった。追手のマフィアの殺し屋を警戒する中、現われたゴルゴの目的は!!
14Kの謎
中国中央調査部より、日本の政治家が接触する大物ボスの狙撃を依頼されたゴルゴ。しかも、政治家に警告を与える条件付きだった…!!
秀鷲伝説
元敏腕KGB工作員に情報部より復帰指令が…ゴルゴの過去を調べ抹殺せよ。手掛かりの中国残留孤児・東堂高志から意外な結果が!!
大学教授の私生活
ゴルゴがスコープに捕らえた相手が何者かに狙撃された。二重依頼はなく偶然の標的一致! しかも相手の次の標的は…ゴルゴだった!!
未来への遺産?
死後の冷凍保存を予約し、莫大な遺産を預けた財閥総帥。その相続人の依頼で、ゴルゴは冷凍処理を妨害すべく空輸する遺体を狙撃!!
ロメオたちの西側
西独政府機関に勤める女性を誘惑し、国家機密を盗む工作員達。娘を虜にされた父親が、ゴルゴにその正体を確認した後の抹殺を依頼!!
ファイル消失
麻薬組織より、バチカンがナチス逃亡に協力した証拠資料と麻薬組織の告発資料との交換を要求された神父は、ゴルゴにある依頼を!!
餓狼おどる海
国連難民高等弁務官より、ボートピープルを襲う海賊の抹殺を依頼されたゴルゴ。改良した旧日本海軍の人間魚雷で海賊に挑むが…!!
東欧の激動・六日間革命
ルーマニアの抵抗組織が、ゴルゴに大統領夫婦の影武者狙撃を依頼。しかし、標的の正体を伝える筈の、同志からの連絡は途絶えて…!!
プログラム・トレーダー
コンピューターウイルスを世界中にばらまき、株の大暴落を目論む男の存在を知った前米証券取引委員長は、ゴルゴに狙撃を依頼…!!
BEST BANK?
合併により日本に生まれる世界最大銀行を警戒した米国は、刺客を送り潰そうとする。系列財閥総帥はこれを知りゴルゴにある依頼を!!
カリブの夢
キューバ革命の秘密資金譲渡を迫られていたKGBに拘留中の経済学者は、キューバ情報局から息子を守る為ゴルゴへの依頼を要求!!
人工知能AIの誤算
米国国防省の戦略プログラムが、イラクにリークされた。人工知能AIがはじき出した作戦阻止1%の可能性とは、ゴルゴだった!!
200年の輪廻
革命200年祭に沸く仏国で貴重な日記が発見された。内容のルイ16世の死刑投票の内幕の公開を快く思わない現政権はゴルゴに接触!!
ワシントン秘密工作 大統領はお元気??
CIAの秘密作戦部から機密資料が盗まれた。犯人のコンピューター技師の狙撃を依頼されたゴルゴは東側スパイとの接触時を狙う!!
F-1サーカス
F-1にチーム参戦している澤田自動車社長は、その強さへの欧州のバッシングを回避するためにゴルゴにF-1マシンの狙撃を依頼!!

©さいとう・たかを/さいとう・プロダクション/小学館/リイド社

TOP