超A級読書ガイド トップ
ゴルゴ13

『ゴルゴ13』
超A級読書ガイド

1968年の連載開始以来、
日本コミック界の
最長連載記録を更新し続ける、
現代の伝説!

贋作工房
天才的な贋作者が狙撃され死亡。その5年後、故人の遺志を継いだ息子がある計画を…ゴルゴへの依頼とは?
13階段の狙撃
南米某国では腐敗した政権に対し、クーデターが計画されていた。だが、その決行の日に元国防相が絞首刑に…
オーバー・ザ・スカイ
日本進出を狙う世界のメディア王。それに対し日本の放送業界はゴルゴに狙撃を。その標的とは以外にも?
リスキー・ビジネス
加熱する通信衛星ビジネス。世界中で打ち上げに失敗する中、日本の国産衛星の打ち上げが近づく。ゴルゴは?
PROFESSIONAL
往年の名優にめぐってきた殺し屋の役。だが、妻を殺すシーンの演技がうまくいかず撮影は遅れる。そして…
アム・シャラーの砲身
国連の監視下におかれたイラク。だが、偵察衛星によりダムに隠された超巨大砲が発見された。その目的は?
アンダーグラウンドオーバー・ザ・スカイ2
世界のメディア王が再来日。提携先のテレビ局との関係を清算し、業界再編を狙う。一方、メディア王の娘は恋人の仇ゴルゴへの復讐を狙い…ゴルゴへの依頼とは!?
ミッション・イン・ヘル
イランでは地下の減圧施設で軍事訓練をした高地戦用のゲリラで、タジキスタンの政権打倒をめざす。この計画を察知したCIAは、ゴルゴに施設の破壊を依頼したが…。
イングリッシュローズ
1997年8月パリ──パパラッチに追われる元英国皇太子妃が交通事故で亡くなった。この事故の裏には、ある対立から生まれた謀殺計画が…ゴルゴへの依頼とは何か!?
禁じられた言葉
地獄のベトナム戦争。生き残った、ある小隊の戦友たちが、次々と謎の事故死を遂げる。そこにはベトナムでの重大な秘密が隠されていた。遺族からの依頼を受け…。
返還前夜
中国の最高実力者が死んだ。後継者の総書記は、香港返還を控え、国家体制を固めるために大胆な計画を実行に移す。その時、台湾は?そしてゴルゴはどうする?
人質HOSTAGE
ロシアの石油会社を武装テロ集団が占拠。そのグループとの交渉にあたるため、著名なネゴシエーターが潜入した。だが、そこには人質となったゴルゴ13がいた……。
血まみれの刑務所
米国カリフォルニア州モハーベ刑務所は“血まみれの刑務所”の別名で知られ、ヒスパニック系犯罪組織に支配されていた。その刑務所に潜入するゴルゴの目的は
略奪の森林
カンボジアのゲリラと手を組み、日本のヤクザが森林の銘木の輸入ルートを支配。そこへ、ルート独占を狙う日本の商社がゲリラと直接交渉へ。だが捕らえられて…。
スフィンクスの微笑(ほほえみ)
エジプト・ルクソール近郊の村に向かったゴルゴ。だがガイドとのトラブルから負傷し砂漠に取り残された。その村の住人たちには秘密があって…ゴルゴの目的は?
ゼロ・エミッション 排ガスゼロ
地球の環境破壊を解決する水素エンジンを開発した日本人技術者。彼らはフランスの自動車メーカーに売り込みを図る。契約阻止をめざす日本のメーカー経営者だが…
HAPPY・END
アメリカで人気のコミック作品。だが、出版社の意向とは違い、連載を終了させようとする作家は、ある計画を持ちかけた。その計画とは?そしてゴルゴは?
ティモールの蹉跌
経済危機に苦しむインドネシア。華人財閥の総帥が経営難の国産自動車会社を買収したが、その目的はロシアと結託し……ゴルゴへの依頼は、その目的の阻止だった。
シャッター
写真撮影マニアの連続殺人事件が発生。被害者に共通するのは、米コロラド州の同じスキー場で同じ日に撮影していたことだった。最後に残った一人の男の元には…?
海底の豚
海中から祖激に成功したゴルゴ。だが自分のクルーザーと暴走したクルーザーが激突、沿岸警備艇まで出動して逃げ場を失った。そして周囲の海中はサメの大群…。
演出国家
民主化された選挙により植民地支配から脱却をはかる西アフリカの国々。だが、新大統領候補となった新人のバックには、ある欧州巨大商社の陰謀が隠されていた……
S・F・Z(スフォルツァンド)
第二次世界大戦中に録音された幻のテープが発見された。だが録音された日が、父が謎の死を遂げた日だったことを知った音響メーカーの経営者は、そのテープから…
300万通の絵葉書
絵葉書を使ったゴルゴへの連絡ルートが異変によりストップ。世界中から膨大な数が殺到しはじめたからだ。ゴルゴは調査のためアフリカへ向かう。故障か事故か!?
最終暗号
世界中に張り巡らされた、米国国家安全保障局の盗聴網だが、日本の老天才学者が発表した数式には誰もが簡単に作れる暗号が示されていた。米国のとった対策とは?
感謝の印
依頼内容のウソにより依頼人を消したゴルゴ。だが直後にバス事故に遭遇、重傷を負い、ある寺院に運ばれた。そこには“マザー”と呼ばれるシスターがいて・・・・さて?
ビリニュスの光と影
リトアニア政府が首都ビリニュスで財宝が発見されたことを発表。それは、独立運動の最中、ソ連の強奪から逃れるためゴルゴが守ってきた財宝だった。新たな依頼が…。
黄金の犬
遺伝子操作をした犬の病原体。それを研究していたフランスの女性学者が誘拐された。学者の救出を依頼されたゴルゴは、犬の習性を利用し追跡を開始するのだが……
死刑執行0:01AM
米国への重要亡命者として、CIAの監視下におかれていた、元KGB諜報員が失踪。彼は兄の仇の死刑執行が停止されるとの情報を知っていた。CIAはゴルゴへ?
硝子の要塞
英国とアイルランドの間にある人工島は、四方を防弾ガラスで囲まれた要塞島。この島の所有者は臓器売買を手がける男。襲撃不可能な防御に対しゴルゴへの依頼は?
シャーロッキアン
15年前、ゴルゴの狙撃により滝つぼに落ち、記憶を失った男。別の人生を歩んでいた彼が、ある日、偶然に記憶を回復。そして復讐のために、なんとゴルゴに依頼を…
神の滴
フランス・ボルドーの弱小シャトーが作った伝説のワインが発見され試飲会が開かれることに。だが、その伝説のワインの最後の一本には…。
両洋の狭間に
米国より運河が返還されるパナマで、運河世界会議を開催。だが、パナマ政府が台湾を招待したことから、中国が反発し、ある計画が噂された。いよいよ開催が近づき…。
特権は諸刃の剣
米国アリゾナ州にある覚醒剤の密造地帯。その流通を牛耳るイタリアンマフィアは、麻薬取締局局長と結託する。流通を支配したい新興勢力は局長の狙撃をゴルゴに…
新法王の条件
時期法王の最有力候補とされる、アフリカ出身の枢機卿に対し、非白人の法王に反対する勢力が暗殺を計画。それを察知したバチカンは、ゴルゴにある依頼をするが…。
少女サラ
パリの地下でスリを働く少女は、奇妙なメモを入手したことから、周囲で殺人事件が続発。そのメモにはパリを恐怖におとすテロの秘密が。それを知らない少女は?
黒い記憶
米国の大衆薬メーカーが天才脳医学者と組み画期的な新薬を開発した。だが、この天才医学者は過去の記憶に悩んでいて……新薬をめぐり、ゴルゴが受けた依頼とは?
戦域ミサイル防衛 TMD幻影
台湾経済界では最新ミサイル迎撃システムTMDを配備し中国勢力が対立していた。だが、若手グループの中にスパイが…。
総統の揺りかご
製薬研究所の所長はナチの密かな信奉者だった。ヒトラーの使ったヘアブラシに残った毛根細胞からクローンを作った所長はある計画を実行に。その時、ゴルゴは!?
害虫戦争
世界市場を支配するアメリカの穀物メジャー。その新興企業が遺伝子操作をしたトウモロコシの害虫を養殖していた。市場独占をめざす、その計画に対しゴルゴは……
パッチワークの蜜蜂たち
連邦地方裁判所の判事が自宅で妻と公選弁護人を射殺。だが殺人の証拠となるキルトが盗難に遭う。事件の一部始終を目撃した隣家の老婦人は、ゴルゴにある依頼を…。
高度7000メートル
コロンビアで人気の神父が乗り米国に向かう旅客機がハイジャックされた。犯人は元海兵隊員で爆破のスペシャリスト。偶然にも乗り合わせたゴルゴはこの危機に?
ダブル・ミーニング
米国ハリウッドの名門映画会社が配給する作品には“娯楽性”の他に、もう一つの意図が隠されていたのだが…
列島油濁包囲網
日本の石油会社の巨大タンカーが乗っ取られ炎上した。原油流出事故を防ぐため、在日米軍からゴルゴに依頼が。
一年半の蝶
欧州の化学プラントの企業のオーナーら狙撃の依頼を受けたゴルゴ。そのターゲットは蝶のコレクターで…。
ODA異聞
中米の小国に対する日本のODA援助。だがその裏には鉱山会社の陰謀が隠されていた。ゴルゴへの依頼は?
涙するイエス
絵画のコレクターとして有名な石油王。ある画家の連作のコレクションを完成させるため、日本人の所有者と交渉するが拒絶された。そこで石油王はゴルゴに依頼を…
2000・2・29
Y2K騒動を乗り切った中国・海南島のミサイル基地。だが、プログラマーとの対立により、2月29日問題を利用してある陰謀が。台湾との戦争の危機に、ゴルゴは…?
原子養殖
海中に含まれるウランを、不織布に応用することにより回収する”原子養殖”。核を保有する5大国に対し、核の拡散の反対する非核保有国は…ゴルゴへの依頼は?
カフカーズの群狼
ロシア最強の特殊部隊アルファはマレコフの指揮の下、武装勢力鎮圧のためチェチェンに潜入した。だが武装勢力の司令官とマレコフは旧ソ連時代に親友であり…
生存確率0.13%
人工知能プログラムを開発した天才数学者はCIAにニセ情報を流し、ゴルゴの講堂を予測しようとする。ニセの依頼により、おびきだされたゴルゴの前に暗殺者が…。
シンクロトロンBESSY-1
ドイツは製造したシンクロトロン(粒子加速器)をあらゆる分野の基礎研究に役立てるため、中東諸国に譲渡。だが、これに対し米国は妨害工作を計画。ゴルゴは…。
黄昏のカシミール
インドとパキスタンが領有を主張し紛争が続くカシミール。無医村で診療する日本人医師を救出してほしいと、医師の息子が現役を引退したパイロットを訪ねるが…
饒舌なコイン
ロシアの核燃料コンビナートで廃棄物の臨界事故が発生した。事故の秘密を守るため、事故を知った日本人ジャーナリストを殺害。だが彼が持っていた五円硬貨は…。
フロリダ・チェイス
フロリダ州で仕事帰りの現金輸送車が強奪された。この事件の後、第一級殺人罪で服役中のキューバ人が脱走しその現金輸送車で逃走を計った。ゴルゴへの依頼は?
冥王の密約
仕事で傷ついたゴルゴ。追っ手を逃れ、ネバダ核実験場に隠れた。だが、そこで核実験の事故に巻き込まれて…
錆びた黄金
財政再建の名目でエイズ治療薬の違法複製が行われる南アフリカ。批判する米国副大統領暗殺の依頼が…。
炎の証言
カルト教団が武装籠城後、集団焼身自殺した事件に深く関わった女性カメラマン。彼女の事件の謎を探るため…。
フィアレス
命知らずの暗殺者に次々と狙われるゴルゴ。暗殺者達に共通するのは、大事故で恐怖を体験したことだった。
パンドラの柩
世界的な軍事アナリストの日本人が考えた最終兵器とは高い身体能力と戦闘能力を持つ<人的兵器>だった。そのためには、ゴルゴのDNAが必要とされた。採取法は?
1億人の蠢き
信者1億人を数える新興宗教が中国で台頭。共産党最大の危機に国内では教団の徹底的な弾圧を開始。そして国外に亡命中の教団の始祖に対して、ゴルゴに依頼が……
静かなる草原
野生動物の生態を研究するカメラマンが偶然にゴルゴを撮影。ゴルゴの過去を追求したことで有名なジャーナリストはそれを知り、その行動に興味をひかれるが……
ミステリーの女王・2
米国の映画会社がゴルゴを題材にした新作を企画。さらにゴルゴの報復に備え傭兵部隊を準備した。ゴルゴは?
赤いトロフィー
ニューヨーク国際空港で盗難に遭った赤いトロフィーを市警が押収。このトロフィーには重大な秘密が……
大地動く時
日本の企業が巨大な人工浮き島・メガフロートを開発。しかし、企業の首脳陣の真の目的は空母の建造だった。
星条旗を撃つ
大接戦となった米国大統領選挙。焦点になった投票集計所で狙撃事件が発生した。そのため集計は大混乱に……
イリスク浮上せよ
ロシアの原潜イリスクが沈没事故を起こした。西側との共同引き上げ作業をロシア政府は計画するが、機密漏れを恐れた軍部の妨害工作を阻止するため、ある依頼が……
遺伝子戦争ゲノム・フロンティア
米国のバイオベンチャー企業が稲ゲノムの解析に成功。これは世界の米市場を支配可能な奇跡の遺伝子であったが、実はこの原種が盗まれた物であることが判明し……
タミルの虎
独立を主張する少数民族タミル人との民族対立が深刻化するスリランカ。政府高官は家出した息子が武装集団に参加し、自爆テロに志願したことを知った。政府高官は?
百人の毛沢東
中国の辺境に100年前の習俗を再現した集落があった。その村には同じ顔をした少年が数多く育てられていて…
シリコンアイランド
アイルランド国内でIRAに雇われたサイバーテロ集団は、資金調達のため銀行にハッキングを開始。政府は?
突然死の予兆
米国の製薬会社がエイズの特効薬を開発。だが販売方法をめぐり社長と対立した副社長は、ゴルゴに依頼を…
魔の海峡
難所として知られたマラッカ海峡で、海賊被害が増加。海賊の始末を依頼されたゴルゴだが、海賊の正体は?
神の耳・エシュロン
全世界の通信を傍受可能な盗聴システム<エシュロン>が完成。このシステムにより、世界の商取引や銀行業務にまで影響が及ぶようになった。ゴルゴへの依頼は?
ホリデー・イン・ザ・パーク
カリフォルニアの巨大な遊園地。休日を過ごそうと孫と遊びにきた石油王の周囲を多数のボディガードが守る。ところが突然、この遊園地にゴルゴが現れたことから…
剥がれた鍍金
次々と失敗する新型ロケットの打ち上げで、日本の宇宙開発は予算も削減され、危機的状況に。この事態に引退した大物政治家のもとを開発事業団の幹部が訪れて…
ヨハネ伝第十一章十節
地球上の幼い難民を救おうという国際的な組織。しかしその裏で臓器売買を行っていた。ゴルゴへの依頼は?
容疑者トウゴウ
依頼を受けスイスを訪れたゴルゴ。しかし、偶然の雪崩に巻き込まれホテルに担ぎ込まれてしまう。だが、このホテルで殺人が起り、ゴルゴが容疑者として疑われ…?
殺人劇の夜
芝居見物が趣味の不動産王。その不動産王に恨みを抱く男がゴルゴに依頼を。借り切った劇場の中でゴルゴは?
ストレンジャー
父と継母に反発し、絶望して家出した少年は、思い出の山に自殺に訪れた。だが、山の中では狙撃事件の犯人捜索のため、山狩りが行われており、それらしき人物を見付けた少年は、興味が湧いてきて…
いにしえの法に拠りて
赤十字国際委員会のアピールにより、非人道的だとして使用が禁止されたレーザー失明兵器。だが、英国情報部はゴルゴ暗殺にこの兵器を利用しようと画策していた。狙われたゴルゴは?
ヴィレッジ・ジャック
クリミア半島の小さな村のホテルがチェチェン人ゲリラたちに占拠された。だが、この村には以前からのチェチェン人活動家が住み着いていた。ゴルゴへの依頼は何?
ブーメランを持つ女
オーストラリア北部での仕事により重症を負ったゴルゴは、荒野にたった一人で住む女性により命を救われた。この女性はなにかと献身的にゴルゴを介抱するが…
歪んだ車輪
タイ・バンコクで進む地下鉄整備事業。ところが日本企業が持っていた車輪納入権がドイツ企業に変更された…ゴルゴへの依頼は?
バイルス・チョイス
世界で最も優秀なウイルス検索サイトを運営している日本人が誘拐された。行方を追う米国政府はゴルゴに…
三人の狙撃手
民族の対立から戦乱が続くコンゾ民主共和国。大統領の暗殺阻止を依頼されたゴルゴは狙撃兵と現場に向かう。
TRISKAIDEKAPHOBIA13恐怖症
米国南部のマフィアの組織で働く元ボクサーは、極度の迷信かつぎ。街で会った“悪魔の眼”をした男に対し…
装甲兵SDR2
地上戦のアレルギーが強い米国。国民を納得させるために日本のロボット技術を応用して重装備歩兵を完成させ、無人島で実践テストをすることになったが、その島に…
龍への供物
東京・大田区の町工場に勤める中国人青年。だが、彼は日本の熟練した加工技術を盗む中国スパイ網のリーダーだった。軍事への転用をおそれた日本政府はゴルゴに…
凍った炎
フィリピンの孤島で増設中の液化天然ガスプラントは、中東某国の隠れ化学兵器工場であった。実体を知り自然環境保護団体は、工場の破壊をゴルゴに依頼したが…
激突!AK-100vsM-16
制式銃AK-100で世界市場を支配し、外貨を稼ごうとするロシア陸軍造兵廠。そのため最大のライバル・M-16を使うゴルゴを抹殺しようとしたロシア造兵廠は?
極限標的
米国大統領を警護する極秘の狙撃チームに所属する中佐には、一度だけ警護を失敗した過去があった。その失敗の原因がゴルゴだとつきとめた中佐は、復讐のため…
ピンヘッド・シュート
中国政府は新疆ウイグル自治区を支配するため、漢民族の移住を進めていた。だが、それに対しウイグル民族は教育の近代化により貧困からの脱出を計っていたが…
宴の終焉
米国最大のエネルギー会社の粉飾決算を捜査中の会計検査院は、大統領が“史上最悪の犯罪銀行”と悪名高きBCCIから融資を受けていた極秘資料を入手した。CIAもかつて、そのBCCIを通し巨額な報酬をスイス銀行のゴルゴの口座へ振り込んでいたのだが…
香りの宝石
麻薬王の支配下でケシ栽培をするベトナム人青年が密林で最高級の“伽羅”を発見した。高値で取引される“伽羅”の独占を狙った青年だが、それを知り麻薬王は青年を…
未来予測射撃
ゴルゴがボディガードの依頼を断った相手が射殺された。警察は犯人を見越し射撃のできるプロの狙撃手と断定。殺された男とゴルゴの間を仲介した男は…

©さいとう・たかを/さいとう・プロダクション/小学館/リイド社

TOP