いろいろランキングトップ

読めば勇気がわいてくる『ベイビーステップ』名言集

“諦めていないすべての人へ──” 時に迷い、時に悩み、それでもひたすら前向きに、それぞれの未来をかけて真剣勝負に挑む選手たち。『ベイビーステップ』には心奮わす名言・名シーンがいっぱいです! 書店員の独断と偏見で選ぶ『ベイビーステップ』名言集、いってみましょう!
(このページにはネタバレに該当するものが含まれています。未読の方はご注意くださいますようお願いいたします。)

「何してる時が一番楽しいの?」鷹崎奈津

順風満帆で何の疑問もなく日々を過ごしてきたエーちゃん。突然なっちゃんに投げかけられた質問に、この時は答えられなかったけど…。

「エーちゃんきっと強くなるよ!」鷹崎奈津

壁打ちを6時間以上も黙々と続けるエーちゃんを見て、なっちゃんは確信したのです。

「たとえ目標がどんなに遠くても どんなに自分の一歩が小さくても 立ち止まりさえしなければ きっといつかは届く」丸尾栄一郎

「宮川くんのストロークには負けでいい!! でも試合には負けない!!」丸尾栄一郎

「宮川くんのストロークには負けでいい!! でも試合には負けない!!」丸尾栄一郎

エーちゃんのメンタルの強さが光るセリフ。エーちゃん、かっこいい!

「相手の弱点を突くってことは 相手のことも自分のことも強くするんだよ」宮川卓也

強敵・荒谷との試合前、相手の弱点を狙うことに負い目を感じていたエーちゃんに宮川くんがアドバイス。『ベイビーステップ』の登場人物はスポーツマンシップに溢れた紳士ばかりですね!

「エーちゃんは絶対諦めない」鷹崎奈津

漂う敗色ムード…。だけど、エーちゃんは、そして、なっちゃんも「絶対諦めない」!

「勝たなきゃ見えないことがあるんだ」丸尾栄一郎

データの正しさは勝って初めて実証される。選手として着実に成長していくエーちゃんの言葉。

「ひとつひとつは小さくても無数に叶えればそれはいつの間にか大きくなる」アレックス・オブライアン

急成長するエーちゃんに、プロのアレックスも脅威を感じた!

「結局 俺もお前も池も持ってる武器が違うんだ それで生きていけるかどうかってだけ‥‥ そうだろ?」江川逞

少しずつエーちゃんの実力を認め始めているタクマ。テニス選手の先輩として、エーちゃんに伝えたいことは…。

「きっとすぐわかるよ 本当に楽しい試合は そういう試合だって」鷹崎奈津

試合は互いの将来をかけた戦いでもある。勝負の重みに気づき始めたエーちゃんに、なっちゃんからの言葉。

「次にいきゃなきゃ」丸尾栄一郎

経験が絶対的に不足してるエーちゃんは、いつも試合中に勝つための課題を設定し、ひとつひとつ着実にクリアしていった。

「誰かと全力でぶつかる楽しさをあいつはテニスでみつけたんだよ」影山小次郎

影山くんとエーちゃんの親友っぷりが涙を誘う。

「いくら楽しめても‥‥ 強くなれても‥‥ それだけじゃダメです 勝てなきゃ‥‥」丸尾栄一郎

短期間で素晴らしい成長を見せるものの、試合には勝てなかったエーちゃん。勝利へのこだわりは本気の証!

「これが‥‥夢を形にするってこと」丸尾栄一郎

遠征費用や練習環境など、プロ選手として生きていくには資金も必要。それを自力で掴んだ池は、エーちゃんの大きな目標だ。

「攻めた上でのミスこそが上達の種だと‥‥ 挑戦の証だと誇りに思えるときが必ずくる」鹿梅工業監督

名門・鹿梅工業の監督(怖い)が神田に送った言葉。地獄の練習をやり抜いた人間だけが実感できる深~い一言です。

「プロを諦めかけた時もあったけど テニスを嫌いになった日はなかった‥‥」鷹崎奈津

なっちゃんのこれまでの歩みが読み取れるセリフはとても珍しい。

「‥‥一人じゃ何もできない自分が嫌なら‥ 何度失敗しても‥‥自分で決めたショットを打ち続けるしかない!」清水亜希

コーチでもある母親から独り立ちすることを決意したアキちゃんの言葉。

「迷ったら‥‥いけ!」丸尾栄一郎

対神田戦。ギリギリの選択を重ねてきたエーちゃんが、ついに勝負をかける! 鳥肌モノの場面です。

「自分の本心を裏切り続けてると自分の本心がわからなくなってくるんだ」青井コーチ

飄々としてるけど、いつもアドバイスは的確で選手のことを真剣に考えている。自分の体験を語る青井コーチの存在は、挫折したエーちゃんの支えとなった。

「どうしてもプロになりたいと思ったのは こういう試合がしたかったからだ!!」丸尾栄一郎

対ピート戦。挫折を乗り越えたエーちゃんの努力が実を結んでいく!

「お前の攻撃はもう始まってんだな‥‥」荒谷寛

偵察中のエーちゃんを見ての荒谷の一言。最初あんなだったのにすっかり仲良しに。こういうシーンも『ベイビーステップ』の魅力ですよね。

「俺は‥確かに今 タクマさんの近くにいる!」丸尾栄一郎

遠い目標だったタクマと大接戦を繰り広げるエーちゃん。今こそ、すべてをぶつける時…!

『ベイビーステップ』

『ベイビーステップ』名言集、いかがでしたでしょうか。『ベイビーステップ』には、セリフのない名シーンもたくさんあります。ストーリーを通して読めば何十倍も熱くなる…! コミックス本編で、ぜひこの感動に触れてくださいね!

©勝木光/講談社

ベイビーステップの電子書籍を見る