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エイ出版社の自転車ムック パパライダーのための科学的ヒルクライムトレーニング

科学的ヒルクライムトレーニングで練習時間のない中で成果を出す日本のヒルクライムレースの中でも特に人気の高い“マウンテンサイクリングin乗鞍”。その通称“乗鞍”に、30歳を過ぎたパパライダーがチャレンジ。本誌は、彼がトップ10に入るまでに成長をとげた2年間の軌跡をまとめた1冊です。ブリジストンサイクルの指導の下、続けてきたトレーニングメソッドの数々を紹介。ライディングフォームから科学的トレーニングの基礎知識、3ヶ月のトレーニング計画の立て方、さらにはレース直前の準備までをわかりやすくお伝えします。仕事や家族のため時間のない中でどうトレーニングすればよいのか?多くのパパライダーが抱えるこの悩みを一気に解決し、夢の1時間以内のタイムを目指します。●目次●プロローグマウンテンサイクリングin乗鞍とは?●1時間で乗鞍を走るための2つの攻略法●こうして山口は乗鞍で1時間を切った●1章ヒルクライムのためのライディングフォーム●ヒルクライムならではのフォームを身につける●ヒルクライムをしながら細かくセッティングを見直そう●最初に山口が試したポジション変更●基本はシッティング、勾配のキツイときはダンシング●ハンドルバーのフラット部分を有効活用●歴代チャンピオンのフォームを見ていこう●2章科学的トレーニングの基礎知識●科学的トレーニングのメリットはコレだ!●いまパワーメーターが注目されている理由●COLUMN1パワーメーター●エネルギーを発揮するしくみとトレーニング●生理的パラメータの簡易的な測定方法●COLUMN2アンカーラボではどう測定しているのか●3章測定結果から目標設定を決めよう!●過去のタイムから出力を割り出そう●COLUMN3トレーニングの原理原則●4章3カ月でできるトレーニング計画●ヒルクライムトレーニングの前に求められるもの●(1)導入期:1~3週目●(2)積み立て式トレーニング期:4~7週目●COLUMN4トレーニングで乳酸シフトが起こる●(3)統合型トレーニング期および弱点克服期:8~11週目●バランスボールでできる体幹トレーニング●(4)テーパリング(調整)期:12週目●COLUMN5遺伝子タイプとトレーニングメニュー●日誌をつけ、体重、調子、そしてトレーニングを管理●5章トレーニングを実行するための工夫●トレーニングためのエクイップメント●COLUMN6トレーニングにシクロクロスとロードレースを取り入れる●体力を落とさずダイエット●チャンピオンたちのコンディショニング長沼隆行●チャンピオンたちのコンディショニング森本誠●6章レース本番のための準備●レース直前でもまだ間に合う!バイクダイエット●COLUMN7乗鞍特有の低酸素の影響を考える●レース直前準備とウォーミングアップ●COLUMN8レース後下山準備を忘れずに!●7章名ヒルクライムレース名鑑●全日本マウンテンサイクリングin乗鞍●六甲山ヒルクライム・チャレンジin芦有/比叡山ヒルクライム大会●日本の蔵王ヒルクライム・エコ/栂池サイクルクラシック●富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース/ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会●矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック/まえばし赤城山ヒルクライム大会●ヒルクライムチャレンジシリーズ●ヒルクライムバイブル/ロードバイクバイブル改訂版●自転車芸人・団長安田のヒルクライム入門●奥付

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